SFC版ドラクエ6 縛り付き人生プレイ 特設サイト ルール説明

ニコニコ生放送「SFC版ドラクエ6縛り付き人生プレイ」のルールを説明します。

2017年からのルール変更部分を強調表示しています。

原則

特技について

転職について

仲間モンスターについて

前述の通り、仲間モンスターはモンスタールーレットで決めた1匹のみとする。細かいルールは以下の通り。

上限レベルについて

デスタムーア撃破の上限レベルは「50」ですが、以下のいずれかの条件を満たすことで変動します。

上限レベル1低下

上限レベル2〜4低下

上限レベル1上昇

上限レベル2上昇

区間について

区間ボス名出現場所
1ネルソンレイドック兵試練の塔
2ブラディーポ夢見の洞窟
3ホラービーストアモール北の洞窟
4ポイズンゾンビ月鏡の塔
5夢ムドー地底魔城
6真ムドームドーの城
7ブラストアークボルト城
8ジャミラス幸せの国
9しれんその3ホルストック洗礼の洞窟
10ミラルゴ魔術師の塔
11グラコス海底神殿
12デュランヘルクラウド城
13アクバー牢獄の町
14ズイカク&ショウカク嘆きの牢獄
15デスタムーア・右手左手デスタムーアの城

コメント縛りに関するお願い

区間ごとに視聴者の皆様からコメントで縛りを募集しますが、以下のとおりある程度の制限を設けさせていただきます。

以下に該当する縛りは申し訳ありませんが却下(再度募集)とする場合があります(ある程度柔軟に考えなるべく採用します)

以下の縛りは可。ただし以下の各項目いずれかの範囲を「超える」縛りは却下(再度募集)とする場合があります

複数の縛りの組み合わせによって以下の状態に陥った場合は無効とし、縛りの取り直しも考えて適切なバランスになるように対処する

なお、その日の放送を終了する時のセーブについては縛り対象外とします(縛りの都合でダンジョンから出られない場合などでも、補給や入れ替えなどをせずに次回の放送で速やかにダンジョンに戻るという条件付きでセーブ可)。

複数の縛りや基本ルールがそれぞれ矛盾する内容の場合はうまく融合させます。融合させようがない場合はアンケートで決定します。

コメント縛りの解釈

行動を禁止および指定する縛りでは、原則としてコマンド入力時に縛りに反していないかどうかを判定します。以下に例を挙げます。

その他、頻出するコメント縛りについて、以下の通り解釈するものとします。

カジノについて

死者が自動的に生き返った場合

AIが死者を勝手に生き返らせたり、イベントで自動的に生き返ること自体にペナルティは設けないが、以下の制約を付ける。

その他細かいルール

仕様不明なため保留中

inserted by FC2 system